さわーの日記

旅行のこととか趣味のこととかを適当に書きます。

ポルトガル・スペイン旅行 旅行準備編①

10月中旬、ポルトガル・スペインに旅行に行ってきました。

日程

10/10 福岡空港ヘルシンキリスボン

10/11 シントラ・ロカ岬観光。

10/12 AMリスボン観光。 PM ポルトへ移動。

10/13 ポルト観光。PM 飛行機でマドリードへ。

10/14 トレド観光。

10/15 マドリード観光。

10/16 早朝鉄道でセビージャへ。セビージャ観光。

10/17 コルドバ日帰り観光。

10/18 早朝鉄道(+バス)でグラナダへ。アルハンブラ宮殿

10/19 AM 飛行機でバルセロナへ。

10/20 バルセロナ観光。

10/21 バルセロナヘルシンキ→成田→羽田→福岡(のはずだった…)

 

観光観光うるさいよって感じですね。

旅行に行くときの手順

 

①日程決め

何日間か決める。スーツケースは空港に送っておく派なので、出発日も余裕が大事。あとはできるだけ平日出発平日到着にする。また、ハイシーズン(GW,夏休み期間)は高いので出来れば外す。

 

②行く国決め

今回は「ベルギー・オランダ」か「ポルトガル・スペイン」で迷い、物価と治安と色々考えた結果「ポルトガル・スペイン」に決定。最終的には勢い。

 

③行く場所決め

まずは大体の地図を書いて主要観光地の場所を書き込む。

各観光地の目玉をネットで調べて、行く場所を絞っていく。移動の道のりもなんとなく考えておくと後で楽。「マドリード トレド 移動」とかで調べたら親切な人がブログとかに書いてるのですぐわかります。

f:id:hyakusennrennma:20181217171337j:plain

字が汚いな…

 

④所要日数の決定

どこで何日必要か。今回ポルトガル短すぎてバタバタでした。ちゃんと観光したかったら(規模にもよるけど)1日半くらいあると良いと思います。日帰り観光できるところ、今回で言ったらシントラ・ロカ岬とトレドはわざわざ泊まらなくてもいいと思いますが。

 

⑤航空券とホテルの手配

予算だけ決めて個人旅行手配のお兄さんに丸投げ。前回マルタ・ローマ旅行した時はH●Sに頼みに行きましたが、今回は前々回お世話になった知り合いのお兄さんにお願いしました。ホテルで休めないと疲れが取れなくてしんどいし、せっかくだからワクワクするホテルに泊まりたいので一泊一万前後。あとは立地重視。

 

⑥日本で手配できるものの手配

今回は

・鉄道乗車券

サグラダ・ファミリア入場券、グエル公園入場券、アルハンブラ宮殿入場券

をネットで購入。

 日帰り観光の乗車券は片道だけ購入しました。スペイン鉄道のRenfeは(クレジットが何回か弾かれますが)、ネットで簡単に購入できるし事前割引もあるので買っておいた方がいいでしょう。プリントして持って行くだけなので簡単。代理で買ってくれるところもあるみたいですが、サイトにアクセスして購入するだけなので自分で帰ると思います。

座席は広いし時間は正確だし、スペインの鉄道サイコー! 現在セビージャ→グラナダ間で線路の工事中らしく、途中でバスに乗り換えでした。

 

 観光地の入場券も日にちが決まったらすぐ予約しましょう。特にアルハンブラ宮殿…予想以上にすぐいっぱいになります。これも代理で買ってくれるところもあるみたいですが、自分で公式サイトにアクセスして簡単に買えます。

今回は一週間前まで予約が取れなくて、アルハンブラ入場券付のグラナダパスを買いました。観光バスの乗車と大聖堂や王室礼拝堂の入場もセットでついてきます。

 

⑦旅行雑誌を買ったり簡単に歴史を調べたりして気持ちを高める。Wi-Fiも使うなら手配しておく。

旅行雑誌やネットで絶対に行きたいところを調べたり、行く場所の略史や簡単な挨拶を覚えておく。

Wi-Fiはあると(Google mapが)めっちゃ便利です。バルト三国に行ったときは観光地が旧市街だけなので紙の地図持ってウロウロして、FreeWi-Fiがあったら使う程度でも大丈夫でしたが、今回は鉄道やバスの移動もあったのでWi-Fiを借りました。ご飯どこで食べよう~ってときにも気軽に調べられて便利。グーグルすごい!

 

予想以上に長くなったので持ち物編に続く。全然旅立ってくれない。